忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2025
12
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
MISIAのCDやライヴの感想をダラダラと書いていくブログなんですけどぉ~、ネタバレとかアリアリなんで、そういうの見たくない人はご注意くださいませ。。。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、実はぼくはまだFLYING EASY LOVING CRAZYのCD買っていなかったりします(爆)
コラボモノってイマイチときめかないっす。
しかもオマケのDVDにはMISIA出てこないらしい、、、、

つぅ~ことで今回はDL配信で済まそうかなと思いiTunesとMUSICOで検索してみたのですが、久保田さんは見当たらず。。。。。。。
MORAのSonyMusicにはさすがにあったのですが、「販売データ=ATRAC3」の記載が、、、、、
渋々ATRAC3でDL。そのままでは聞けないのでSonicStageもインスト。
ついに我が家にもソニステがw
こんなことなら先月iPodなんて買うんじゃなかったとチト後悔っす。
やっぱしウォークマンにしとけばと、、、、、、、

MISIAもBMGに復帰したわけで、BMG JAPANはビクター系でも海外ではBMGとSONYは合併してるんだし、やはり再生機器はSONY系にしといたほうがいいのかな?とふと思いました。
密かにMISIAの高音質音源を期待してたのですが、ONKYO(東芝系)の24bit/96kHz配信よりもSACDのほうが可能性高そうですよね?前例もあるし。。。。
PR

月刊ソングス5月号にMISIAのインタビューが載ってたんですけど、「正にこれですよ、これ!」って発言があったのでチト引用。。。

音楽がハラハラと舞い落ちてくるような、まるで自分が自分でなくなってしまったかのような、全てを超越して音楽が溢れていくような。言葉で説明するのは難しいんですけど(笑)。今までライブ中にそういう経験が何回かあったんです。”あっ、開いた!”っていう状態が。なんていうのか”幸せの絶頂”みたいな感じです。自分自身が宇宙になってしまったような。ずっとそんなふうでいられたら、歌手としてアーティストとして本望かな、って。

ぼくが何度もMISIAのライブに行っちゃうのは正にこれのためなんす。
「まるで自分が自分でなくなってしまったかのような」「自分自身が宇宙になってしまったような」感覚っていうのはMISIAだけじゃなくて客席側にいるぼく(たち?)も感じることがあるんですね。
ツアー中に1曲あるかないかなんですけど、確かに今まで何度かありました。
ツアー2005広島二日目のつつみ、愛地球博の赤い命、三田祭前夜祭ライブのBELIEVEなんてのは正にその典型でしたぁ~
(ちなみにいずれも、「ファンの間ではあまり評判の良くない2005年」の出来事です。)
もう少し最近だとツアー2007の静岡二日目のAngelや台湾マライカなんかも上の3曲ほどではないにせよ結構いい線いってましたぁ~
あと、この2曲とは趣は違いますが同じぐらいの感動だったのはツアー2008埼玉二日目めくばせ。
いずれにしても一度経験してしまうともう駄目。
「あの感覚をもう一度!」とライブ行きまくりになっちゃいます。

で、これまで何度か引用している「宇宙樹」なんですけど、それによると「花見」とは「この宇宙の大きな生命循環のプロセスに、人間もインタラクティヴに参加してゆく創造的な行為」なんですね。
そして人は花をヨリシロにして宇宙と繋がるというのが「宇宙樹」の趣旨なんす。
MISIAの心の中では、「宇宙樹」の「花」はMISIAで、「花見」はライブで、「人」はファンなのではないかとぼくは以前書きましたけど、今回のソングスのインタビューを読んでより一層そう思うようになりましたです。
ファンはMISIAをヨリシロにして宇宙と繋がる!、、、みたいなw
キモヲタ全開でゴメンサイ(爆)

今の世の中、何が起こるか分らないっす。
激安PROline750を買いに中野ブロードウェイにあるフジヤエイビックに行ってきたのに、今なぜか手元にあるのはハウジングがメタリックでキラキラ反射するヘッドホン。シリアル番号も入ってます。PROlineのハウジングはプラスチックっぽい感じだったはずなのに、、、、

最近もっぱらアキバ系なぼくは、中野ブロードウェイに行くのは3年ぶりぐらいでした。
日曜日だったので閉まってる店も多かったですが、あいかわらず濃いめのお客さんと商品で満ち溢れてましたぁ~~
ここ数年のアキバみたいにPAかついで歌いまくってるコスプレ姉ちゃんはおらず、ただひたすら「売るぞ&買うぞ」の雰囲気はさすが中野ブロードウェイです。。。

ぼくもコスプレショップやまんだらけには目もくれず、目的地のフジヤに直行。
行ってみると、ゾネホンが一通り(旧製品は除く)試聴できるようになってました。
「せっかく中野まで来たんだし、聞いてみよっかな!?」
つぅ~ことでDJ1 ProやHFIなんかをとっかえひっかえ聞いてたのですがぁ~、、、
何気なく隣のショーケースに目をやると、専用ケースに入った例のヤツが!
(どうせならこいつも試聴するか、、)と思い、店員さんにお願いして試聴させてもらったんですね!
でまぁ、あとは自然の法則に従って、、、、、お持ち帰りとなりましたぁ~~(爆)

こないだPC買ったばかりなのに、この臨時出費は痛すぎます (T_T)
でもこのブログを読んでる人(で、内容を理解できる人)のおそらく半数以上の人は、同じ状況になったら買っちゃうと思います。
恐るべし、フジヤ!
中野ブロードウェイに行ったら必ず寄る丸子亭で麦とろ定食すすりながら反省しきりでした。。。。

でまぁ、家についてさっそく試聴。
ちなみにぼくのPC(APX-2)にはバランス出力はないのでプラグは、、、、、

sone9.jpg



←こんな風になっちゃいます。






かなり重いです。ヘッドホン端子折れそで怖いです(^_^;

MISIAの曲を何曲か聴いてみたのですが、全くクセのない音で、全体的にマイルドなんですけど、音の距離感や方向感もあり、しっかりと全ての音が聞こえてくる感じっす。K701とHD650のいいとこ取りぃ~みたいな。
値段も値段だし、まぁこれぐらいはねって思って聴いてたのですが、、、、
マライカ(ピアノ版)、やばいっす。
マジすごす。。。。
もう何度も聴いてる曲なのに、頭の中がMISIAの声でいっぱいになる感じは衝撃的でしたぁ~
やっぱしMISIAの声の響きはすごいなぁ~と改めて思いました。

「買ってよかった!」そう思える瞬間でしたぁ~~~
最後の最後でやっと気が晴れたっす。

というわけで、皆さんも衝動買いには注意しましょうね(爆)

フジヤで旧モデルULTRA特価セールだそうです。。。。
や、安いっす、、、、よね???
買っちゃう?

今年もまたゴールデンウィーク出勤することになりますた。。。。。
まぁね、旅行行くなら代休もらって平日休んだほうが旅費も安くていいよね、、、、なんて自分で自分を説得してたわけですがぁ~~~~~

TAKE ACTION!2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama

つぅ~ことで代休取る日も自動的に決まりましたぁ~~~

で、思い出したのが、、、、

          ☆ⅣのDVDまだ見てなかったよ!!(爆)
数年越しの懸案だったMDのバックアップを遂にいたしました。。。。。

hiMDウォークマンとSonicStageを使うとATRAC3に変換できるらしいというのは聞いたことあるのですが、ぼくが保存したいMDは1枚だけ。それもラジオの録音なので音質はあまりよくないっす。そのためだけにhiMDウォークマン買う気にはなれず、結局パナの安物MDウォークマンのイヤホン端子からAPX-2のライン入力へアナログで取り込んで済ますことにしましたです。ちなみに録音のフォーマットはWAV 16bit/44.1kHzにしときましたぁ~。

70分ベタ録りしてから一曲ずつに分割したんですけど、当初思ってたよりかは、きれいに録れててちと嬉しかったす。

あとVHSのビデオもそろそろバックアップを録っておこうかなと思うのですが、、、、
最近は電気屋でもVHSのビデオデッキを見かけなくなってきたし、ちと焦り気味す(^_^;

昨日、東京ドームで行われたX JAPANの復活ライブ2日目に行ってきました。
初日は2時間以上遅れて始まったらしいのですが、二日目は5分遅れでスタート。
Yoshikiは初日終了後に開演時間を守る誓約書を書かされたそうです。

ぼくの席はステージ正面のスタンド2階席の最後列だったんですけど、むしろありがたかったです。
ぼくはX JAPANの曲ってforever love とendless rainぐらいしか知らないんで、下手に前のほうの席だったりすると浮きまくりで居心地の悪い思いをしたと思います。

薄緑のペンライト(サイリューム?ルミカ?)を皆さん、振ってましたけど、僕の席からはドーム全体が見渡せたので壮観でした。巨大生物が蠢いてるみたいなw
ステージの様子も巨大ホログラム映像のおかげでよくわかりました。HIDEもホログラムで復活ぅ~みたいな。
でも黒い部分は裏が透けて見えてしまってました。
黒い光ってないから、黒はホログラムで再現できないってこと?

音的には、ステージからはもっとも遠い位置だったわりには、ディレイも4機設置されてたおかげか、思ったほど悪くなかったです。音量も十分。
アリーナ2列目左端だったMISIAの2004東京ドーム初日のときは、ボーカルの音がほとんど聞こえてこなくてかなりひどかったのですが、この日はそんなこともなく、全体的に音がちょっとぼやける程度でPAからの距離を考えるとまずまずだったのではないかと思います。
反響音も中低音に関してはそんなに気になりませんでした。すぐ後ろが壁だったおかげでしょうか。
ただその背後の壁が(薄い鉄板製で直径5ミリぐらいの穴がたくさん開いてたのですが)ピアノなどから高音出ると共鳴しちゃってたのはちょっと気になりました。手で鉄板を触ってみたのですが、かなり振動してたです。

ぼくは武道館の3階席最後列ってのも経験したことあるのですが、そのときは背後が壁ではなくて扉になってて公演中にトイレに行く人が出入りするたびに気が散ってしょうがなかったです。音も全然ダメ。
東京ドームの最後列はそれよりも全然ましでした。反響音しまくりの1階席やアリーナ後方よりもむしろよかったのかもしれませんです。

で、肝心のライブの内容ですが、オープニングは何のまえぶれもなく突然forever love。
これでもう泣き出しちゃう女の子とかもいて、いい感じのスタートでした。(10年ぶりだもん、泣いちゃうよねw)
TOSHIのボーカルを生で聴くのは初めてだったのですが、すごいよかったす。
MISIAや山下達郎みたいに強く響く感じの声があるわけじゃないんですけど、逆に響かない声があえだけ大量に押し寄せてくる感じはある意味特殊かも。

特に印象的だったのはYOSHIKIの激しいドラムソロの後、おもむろにTOSHIが歌いだしたところ。
YOSHIKIのドラムはライブのタイトル「破滅に向かって」(でしたっけ?)にふさわしく破壊的でかなり激しいものでした。熱心なファンではないぼくでも気持が高揚してくる感じだったのですが、その後数秒の静寂あってTOSHIがポツリ、ポツリとバラード調の曲(曲名わかんないっす。ごめんさい。)を歌いだしたのですが、なんだかとっても気持ちが救われた感じになりました。
他の曲でも、TOSHIが歌ってる時にYOSHIKIがステージ上を歩きまわったりしてて、この二人には、陰(YOSHIKI)と陽(TOSHI)というか、理性(TOSHI)と本能(YOSHIKI)というか、なんかそんな対比を感じさせるものがありました。

あとメンバー紹介ではHIDEがコールされたときの声援が一番大きかったのも印象的でした。

ノリに関しては、激しい曲でもノリ自体はわりと緩めで誰でものれる感じのアレンジでした。
これってドームでライブするときは、すごく大事だと思います。
5万人のお客さん皆がついてこれるようなノリだったのでライブは終始盛り上がってました。
バラードでも自前の(?)ペンライト振ったり一部一緒に歌ったりと、お客さんは能動的でした。

残念だった点は、ときどき長めの間が空くことがあったのと、最後の終わり方が唐突だったことです。
間が空くのはドームライブだからしょうがない面もありますが、最後にもう一曲あるのかなと思ってたら客出しのアナウンス。
でも熱心なファンの人たちはわりと普通そうにしてたので、もしかしたら最後にやった曲はいつもライブの終りに歌ってた曲なのかな?なんてことを思いながらぼくは会場をあとにしました。

とまぁ、熱心なファンでもないぼくには、多くを語ることはできませんが、全体的にとってもいいライブだったなと思いました。あれだけたくさんの熱心なファンがいるのもうなずけますです。。。。。

ずっと忙しくって、ちょ~久しぶりの更新す(^_^;
人が突然辞めちゃって朝6時出勤が続いて土日や祭日もお仕事でしたぁ~
おかげでツアーの感想書きそこねちゃったす。。。。。

そんなわけで予約注文しといたPCが届いても梱包されたまま放置プレー状態だったんですけど、この週末は休みがとれたのでやっと箱から出すことができましたぁ~
apx2.jpg先月末ONKYOから出たばかりのHDオーディオコンピュータ、APX-2ですぅ~~
プレスリリースの記事見て衝動買いしちゃいましたです(爆)
実は去年の今頃、同じくONKYOのオーディオコンピュータHDC-1.0が出たときは、メモリを増設できないということで購入を見送ったんですけど、まさかそれからわずか1年で次世代モデルが出るとは!
もちろんメモリ増設可でしかもSN比が110dBから120dBに!
同時に発表された、音質面ではやや劣るもののEXCELやWORDも入っててより汎用性のあるHDC-2.0とどっちにしようか迷ったすけど、前の週に中古のノートPC買ったばっかりだったので汎用性よりも音質特化したAPX-2にしちゃいましたぁ~
サイズが小さいのもいいっす。(ヘッドホンと大きさ比べてみてね)
ミュージックサーバーって宣伝文句に釣られた気がしないでもないですが、、、
ぼくはある程度以上の音で聴けるなら音質にはあまりこだわらないほうだし、実用最大出力100wのアンプ内蔵ってのはマンション暮らしのぼくには完全にオーバースペックなんで、ノートPC買ってなかったらHDC-2.0にしてたと思います。

で、早速MISIAのCD聴いてみましたぁ~。一応MISIAのCDは全部、外付けHDDに入ってcarryon.jpgはいるのですが、念のため再度APX-2に入ってるソフトCarryOnMusic(右の画像)で取り込んで試みました。
ちなみにCCCDの場合、VISTAだとPCによっては普通に取り込めちゃいます。逆にCCCD専用プレーヤーすら起動しない場合もあるみたいです。ぼくのPCの場合、ノートPC(NECのLL850/K中古)もAPX-2も普通に取り込めましたぁ~。ラッキー♪

CDはWAV16bit/44.1kHzで取り込んだんですけど、ヘッドホン(AKG K-701)で聴く限り、普通にCDP(DENON SA500)+ヘッドホンAMP(Luxman P-1)で聴くのと殆ど変わんなかったっす。APX-2のほうがボーカルが若干引っ込んだ感じになるような気がしないでもないですが、そのかわりCDPよりも音がしっかり詰まってる感じがしました。コピーとCDで比較してるわけですから、やっぱすごいのかも。。。
SPで聴くとどうなるか分りませんが(SP無しの生活かれこれ3年になります、、、)やはりぼくの再生環境では十分過ぎて余りあるスペックのようです。。。。(SFSとか聴くとマジいいっすよ)

再生するときはCarryOnMusicでも聴けるんですけど、PureSpaceというソフトを使います。ONKYOのウェブサpure.jpgイトによると、、、
Windows® の音量ミキサーを完全にバイパスし音声信号をサウンドデバイスにダイレクトで伝送する「PDAP(Pure Direct Audio Path) テクノロジー」を世界で初めて採用。音質劣化の要因となる伝送経路をパスして警告音やメール着信音などPC特有の信号音を完全にシャットアウトします。安心してボリュームを上げることができ快適に音楽を楽しめます。

、、、とのことです。
ぼく的にはCDを出し入れせず好きな曲を次から次へとお手軽にCDPの音質で聴けるのはかなりポイント高いっす。もうCDP使わないかも(爆)

あとONKYOは24bit/96kHz音源の配信もやってますです。オマケで入ってたクラシック(モーツァルトやベートーベン)を数曲聴いてみたんですけど、、、、
スゴッ!
16bit/44.1kHzと比較したわけではないのですが、音がめいっぱい詰まってる感じがすごいっす。フォーマットCK10.jpgの違いなのかAPX-2の特徴なのかよくわかりませんが、オーディオ素人のぼくには感動ものでしたぁ~
でもって、やっぱしクラシックは音質が大事なんだなぁ~って思いました。
MISIAには合わないと思って手放した美音系のヘッドホン、SONYのSA5000を買い直すか!みたいなw

←キャンペーン期間中に予約したらテクニカのイヤホン(CK-10)もらえましたぁ~(ONKYO、太っ腹!)
ありがとうございますぅ~~♪


とまぁ、一生懸命働いたご褒美というわけでもないのですが、とっても満足のいく買い物でしたぁ~~。
でも、マンション暮らしの人がPCを(買い足すのではなくて)買い替えるのならCPUもT7200だし汎用性考えてHDC-2.0をおすすめしますが、、、(爆)

【座席など】
アリーナの座席は横は7ブロック、縦は3ブロックに別れてました。
最前のブロックは横12席x縦14列でした。前から2番目のブロックは横12席x縦15列でした。
3番目のブロックは変則的な座席配置になってたです。

音響はイマイチ。PAさんが悪いというよりも建物の構造上どうしても反響音がでてしまうという感じでしたぁ~~

僕の席は左SP正面の3列目で、あと1席でブロックの左端なのにぃ~~って位置でした。
大阪4日目と同じような位置でした。
残念、、、、しかもガイシホールのイス小さっ!
横84席って入れすぎだろ、、、みたいなw
18時ごろ席に戻って開演まで15分前後待つわけですが、窮屈でしたす。。。。

ぼくの右隣はカタギのカップル、左隣はよくMISIAライブで見かける人でしたぁ~
開演後、右隣の人たちは中央のほうへ寄るでしょうから、左隣の人が通路側にはみ出てくれるか、中央に寄ってくるかでぼくのスペースが変わってくるのですが、結果は中央寄りでした。今回はいつもより狭いスペースで動かざる得なくなっちゃいました。
右側のカップルには絶対にぶつからないようにして、左側の人には多少ぶつかってもいいかなぐらいの気持ちで動いてたす。
左側の人、ごめんにょ。。。。。
左隣の人は手拍子の音が倍音いっぱいで耳にビンビン響いてかなりうるさかったのでお互い様っつ~ことで(爆)

2007のとき同様今回も男子トイレが男女兼用になってましたぁ~
2007のときは男子トイレには殆ど女の人は入ってこなかったのですが今回は結構入ってきて、ちとビビったっす(^_^;

【オープニング2曲】
MISIAの声の調子がいいのは期待通りだったんすけど、語尾のキレもよくって、以心のア・イッ、、ノ・コ・ト・バ♪のところも気持ちよかったのですが、でもやっぱりスペースが狭くて全開でノリまくりって感じにはなれませんでしたぁ~
4ステップの4拍目で気を付けてないとイスのパイプの足を踏んずけちゃいます。

お客さんの盛り上がりはオープニングから奇声がいっぱい聞こえてきて、けっこうよかったす。

ロイもボーカルが小気味よくていい感じでしたす。
ぼくが聞きなれてきたってのもあるのでしょうが、大阪で初めて聞いたときよりもかなりいい感じになってきました。
裏拍パンチは、イントロのほうはステップ踏みながらでもそんなに意識せずにできるようになったんすけど、間奏のほうは、一発目でズレちゃってダサァ~になっちゃいました。(パイプイスのせいだ!)
ちなみにOne for LOVE♪からの指1本、指2本、指3本はやってる人少なかったす。
全体的にお客さんのノリは以心のほうがよかったような、、、、

2月24日に新木場のSTUDIO COASTでDANCE@LIVE【最終予選】がありますぅ~~~~
審査員には、STEZOさんの名前も!
横アリMISIAの翌日だし、行ってみよっかなぁ~~。。。。

ちなみCOASTのWebsiteにあるSCHEDULEによると2月25日は何もないみたいですね!!(必死。。。)
ブログ内検索
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Zara
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
2000/02/10
職業:
MISIAファン
趣味:
MISIA
自己紹介:
2000年以前は別HNでMISIAオフィシャルサイトの掲示板とかに書いてましたぁ~

今のHNにしてからは「ひまわり島」(現在は閉鎖)、「style of 風月」(現在は閉鎖)なんかでモゾモゾしてましたぁ~

現在、ぼくがコメントしそうなところはリンクをご覧下さい。
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © MISIA FOREST Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]