[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
MISIA絶好調でお客さんの盛り上がりもすごかったす。
今回も汗ダクっす(^^;
セットも、陽→つつみ とか 眠れぬ とか エブリもありました。
Itsjustは途中から中国語で歌ったんすけどすっげ~~~よかったす。
お客さんののりも無茶苦茶よくて最高のライブでしたぁ~~~~~~
またCtR2回やりましたぁ~
つぅ~ことで続きは明日帰国してから。。。。
とりあえず雨具持って移動しなくて済みそうなのでよかったなと。
今日のチケットには19:30って書いてあるんすけどこれって開場時間?開演時間?
よくわからないんですけど、去年の例からするとたぶん開演時間だと思うのでそろそろ出掛けようかなと思います。
チビPCで聴いてもやっぱいいすね!
旅の疲れも一気に吹き飛びます!
明日はこれを生で聴きるんすねぇ~。。。。幸せ鴨(爆)
ごめんさい。
フラフラになってたのでよく覚えてませんす。
◆MISIAの調子
よかたす。
◆お客さんの盛り上がり
最終的には大盛り上がりだったのですが、最初の方はライブハウスのわりにはチト物足りなかったす。
エンジンかかるのやや遅め?
個人的にはオープニングのツカミがイマイチだったように思います。
Tribe Radio Show(と言うらしい)からMega Raidersへのつなぎって、チトどうかなぁ~と。
雰囲気の違いにややギャップがあったような、、、、
ラジオをやめるか、オープニング曲のアレンジをもっとfunnyな感じにするか、、、、
まだCatch the Rainbowのほうがすんなり繋がったような気がするのですが、いかがでショッカー??
◆音
全体的にライブハウスのわりにはマイルドな感じでしたぁ~
音圧もやや控え目?
去年のZeppみたいな重低音の爆音とかも無しでしたぁ~
◆ぼくのいた位置
いつもと書く順番が逆になっちゃいましたけど、ぼくのいた位置は、フロアの左側で段差になってるところのちょっと前でした。
ライブハウスの場合、前のほうだとドラムとかの生音とPA通した音の両方が聞こえてきて聞きづらいだろうなと思い、あえて前進は試みませんでした。(今回はドラム無しでしたが、、、)
むしろ前進してギュウギュウ詰めになって動けなくなるよりも、ある程度スペース確保できる位置のほうが動きやすくていいかなと。
ぼくのすぐ後ろには某サイトの管理人さんがいたのですが、やはり同じようなこと言ってました。
斜め前にも、いつもライブで見かける人たちが、、、、
皆、考えてたことは一緒?(^_^;
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
以上、赤坂ブリッツ二日目の感想でしたぁ~
なんか中途半端ですけど台湾行きの準備もしなきゃいけないし時間もないので、このへんで。
そして、最後に、、、、、
チケットを譲ってくださったTさん。本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。
末筆ながらお礼申し上げます。
◆mega raiders medley
オープニングの1曲目はロイのイチロー版。
日本が誇る最強のリードオフマンっつぅ~ことでライブのスタートを飾るのに相応しい1曲目っす。
ただ、、、音のバランスがthe best dj remixesとは少し違って聞こえましたす。全体的に滑らかぁ~になっちゃってましたぁ~
もちろんライブなんだから聞く場所によって全然違って聞こえてくるなんてことは重々承知しているのですが、前日にこの曲を聴き込んでたぶんチト拍子ぬけしちゃたす。
その後はよくある感じのSAKOSHINメドレーでした。
今回だけ特別なMega Raiders Remixって感じじゃなかったす。
BBでは相変わらず皆さん棒立ち。
最近とは違う、かっこいいけど素人ではノリきれない、昔のSAKOSHINの代表曲っすね。
こういうシビアァ~~な曲もまたリリースして欲しいっすね!
◆house medley
CtR(MaR風にしてみましたぁ~w)ですでに力尽きていたぼくは体に力が入らなくてヨタヨタしてたと思います。
アリーナライブのhouse medleyの縮小版みたいだなぁ~と思いながらも、周りを見渡すと皆さんノリノリでいい感じでしたぁ~
一人ノリきれずちと残念な気もしましたけど、ここまで体力使い果たしちゃうくらい楽しい曲(CtRのことね)が出現したということで、まぁいいかなと。
いつもよりもかなり低いところを飛び交っていたレーザービームが何気に印象的でした。
(それにしてもhouse medleyであんなにクタクタになってたのにその後にやった2回目のCtRでは飛び跳ねてたわけで、やっぱしCtRの聴く者を躍らせる力はすごいなと)
◆yes forever
ピアノ版ではなくて無印版に近い感じのアレンジでした。
(イントロのアカペラはCDよりもかなり強めに歌ってましたが、、、)
声は全体的にCDよりもやや強めだったのですが、リズムはCDよりも弱く聞こえました。
これもやぱし聞く位置のせいなのでしょうかぁ~~
リズムが弱いとアウフタクトのところとか印象が薄れて、CDで聴いてるときみたいなコツンと当たる感じがあまりしなかったす。
その代りMISIAの声が強い分、気持が高揚していく感じはライブのほうが強いかなと。
グルーブのCD無印版、パワーのライブ版って感じでショッカー!!??
(嗚呼、あと一日で終わらせないと、、、、)
すでに書きましたけど本編とオーラスで2回歌いました。
アンコールのハウスでクタクタになってゼェゼェしてるのに、MISIAが「最後にもう一度新曲を」と言ったときは
(マジ?(^_^; 死ぬかもしれない、、、)
って感じだったんですけど、いざイントロが始まるとぼくはもう飛び跳ねてましたす。
ぼくはこの曲、初聴きだったのですが、想像してた以上に楽しくて、もうだめだぁ~ってぐらいに疲れてたのに体が勝手に動いていっちゃいましたぁ~
この曲の聴く者を踊らせる力はすごいっす。リズム気持ちよ杉w
「そりゃもう皆、大騒ぎさ!」状態でした。
最近のSAKOSHINアレンジ曲らしくノリやすくキャッチーなリズムなんすけど、もちろん裏泊もガンガンきてます。
この曲の前のMega Raiders Medleyでぼくはイマイチノリ切れてなかったのですが、一気に盛り返しちゃいましたぁ~
サビではMISIAが手を頭の高さに上げて拍に併せてpoppin'するみたいに手首を内側にひねったり外側に反らしたりしてたんですけど、ぼくは最初、MISIAが指パッチンをしているのかと思い、必死になってパッチン、パッチンしてましたぁ~、、、、これがいけなかったす(T_T)
腕が無茶苦茶疲れましたす。腕を振りながら指パッチンして手首をひねるのってかなぁ~~りキツイす。
おかげで後の曲でぼくはノリが悪くなっちゃいましたぁ~
体の動きも、瞬間で動く方向を反転させて一瞬止まってからまた反転して、、、の繰り返しで、つい力みすぎて一気に体力消耗しちゃいました。
要するに無茶苦茶疲れたわけですが、それでも楽しくて、楽しくて、止められない、止まらない。。。。(爆)
ホント、病みつきになる1曲す。
2回目の間奏でMISIAが拍に併せて腰を左右にくねらせてポーズしてたんですけど、これがまたついついマネしたくなるくらい楽しそうで、、、、あれは是非マスターしたいっすねw
最初、歌アタマで失敗してすぐに中断。重実さんに近寄って何やら相談してからの再スタートでした。
キー合わせのために音出してるのかな思ってたら、おもむろにMISIAが歌いだしたんですけど、これがすげぇ~かこよかたす。ゾクゾクものでしたぁ~
最後のロングトーンはかなり長めでした。
WM(MISIAの1stライブビデオ)の恋する季節はもう殆ど神の領域ですが、あれよりも長かったかも。
でも、ちと無理しすぎだった鴨。。。
そのぶん、WMでは見られたロングトーン後の「神々しいほどの余裕の表情」はありませんでした。
その点ではちと残念だったのですが、でも今のMISIAの限界ギリギリ攻めていくスタイルがぼくは大好きなので、あれはあれでいいのかなと。
◆恋する季節
赤ブリではMC後の曲をお客さんが決めるということで、何曲か候補の曲名が書かれた紙飛行機をMISIAがお客さんに向って投げ、それをキャッチした人が候補曲のなかから次に歌う曲を選ぶということになっていました。
初日は紙飛行機二つで歌った曲も2曲(エブリとitsjust)だったそうです。
初日の紙飛行機には『あの日のように』も書いてあったらしく、「久しぶりに『あの日のように』が聞きたいよねぇ~。紙飛行機キャッチしたら絶対『あの日のように』選ぶよ」みたいなこと、開演前に某氏と話してたのですが、、、、、
二日目は紙飛行機は一つだけで、しかも投げる前にMISIAが書かれている曲名を全部読みあげてくれました。
初日にやったエブリとitsjustは入ってませんでした。
代わりにCOAST版のANY LOVEやToBeInLoveなんかが入ってました。
もちろん『あの日のように』にも入っていたのですが、最後に「7年ぶりに『恋する季節』をピアノバージョンで」とMISIAが言いうと会場の空気が一変しました。ぼくも思わず「もう飛行機投げなくていいっす」とか叫んでしまいました。
『あの日のように』は一瞬で頭の中から消え去りました(^_^;
もちろんMISIAは紙飛行機を投げたのですが、見事キャッチしたピストンさん(MISIAからニックネームを聞かれてそう答えてました)は当然のこととして『恋する季節』を選びました。
正直言って、昨夜、初日のセット見たとき紙飛行機のコーナーはノリ系の曲の合間の息抜きぐらいにしか思ってなかったのですが、『恋する季節』のピアノ版と聞いて俄然本気モードになっちゃいましたぁ~。
『恋する季節』のアコースティック版というと8~9年前にラジオのスタジオライブでやったことがあるのですが(このときはギターも入ってました)公開ライブでやるのは今回が初めてのはず。
ぼくも生で聴くのは初めてでした。
録音したものを何度も聴いたラジオ版アコースティック『恋する季節』ですが、赤ブリ版はそれよりも声に厚みがあり、抑揚の付け方も最近のMISIAって感じでしたけど、「このそらも♪あのくもぉ~もぉ~♪」のところの切ない感じなんかは今も昔も変わらずでした。
途中で歌詞が跳びそうになったり最後のロングトーンでちょっとふらつきそうになったりしてましたけど、「せかいぢゅうを♪てきぃ~にまわして♪」のところなんか、もう号泣ものでしたす。
やっぱこの曲はMISIAの声にあってるっすよねぇ~(T.T)やっぱ鷺巣さんて天才!
ノリ系期待での参加でしたけど、この曲を聴けただけでも今回参加した甲斐がありましたです。
赤坂BLITZ 8月25日
19時10分ごろ開演
天気:小雨
◆セットリスト
(ラジオ番組風の前フリ)
01.[Mega Raiders Medley]
(1)Royal Chocolate Flush
(2)GROOVIN'
(3)BACK BLOCKS
(4)Escape
(5)Rhthm Reflection
(6)FUTURE FUNK
(7)TYO
(8)以心伝心
(メンバー紹介)
02.Catch the Rainbow
03.So Beautiful
(紙飛行機)
04.恋する季節
(MC)
05.Yes Forever
06.太陽の地図
07.We are the music
(encore)
08.[House Medley]
(1)約束の翼
(2)To Be In Love
(3)THE GLORY DAY
(4)忘れない日々
(5)sweetness
(6)never gonna cry!
(7)INTO THE LIGHT
09.Catch the Rainbow
※最初は前のほうの人たちのノリがイマイチでしたけど最後はもうぐっちゃぐちゃになって盛り上がってましたぁ~
※ぼくが騒ぎ過ぎだっただけなのかもしれませんが、体力的にはかなりきつかったす。2days参加した人は大丈夫だったのでしょうか???
※メンバーはステージ左から須藤豪(manipulator & key)、重実徹(key)、TA-SHI(dj)、ASA-CHANG(percussion)
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
今のHNにしてからは「ひまわり島」(現在は閉鎖)、「style of 風月」(現在は閉鎖)なんかでモゾモゾしてましたぁ~
現在、ぼくがコメントしそうなところはリンクをご覧下さい。